初めてローゼルを収穫しました。

初めての自家栽培のローゼルが収穫できました。
自家製ローゼルティを楽しみます。
(o^―^o)

【作るぞ】

用意するものは・・・

額を切り落とします。

菜箸でお尻から種を串刺しに押し出す!

二人分なら5~6個をポットに投入し 熱湯を注いでラップをすると・・・・

!!!
ローゼルが薔薇色の液体を噴き出しています。

新鮮なローゼルハーブティのできあがり。 自家栽培オーガニックハーブティ大成功でした。
もぎたてのローゼルからからこんなに身体にやさしいクエン酸やリンゴ酸 のビタミンCがいただけるなんてびっくりです。
身体にやさしい効果は素晴らしいものです。
(o^―^o)


【ローゼルとの出会い】

【ローゼルの花】

【収穫!12月13日快晴です】

【背丈ほどに育ちました】



昨年の秋、石垣島の名物市場【ゆらていく市場】(JAいしがき農協)の店頭で初めてローゼルの実を見ました。

ツヤのある真っ赤な実が20個ほど袋詰めで売られていました。

「ビタミンCの抗酸化作用のローゼル」

の商品説明につられて買い、ローゼルティなるもを飲んだのが始まりでした。

実?果皮?に熱湯を注ぐだけでバラのような赤が染み出す不思議なローゼル。 酸っぱいのですが、身体になじむ心地よい味わいに魅かれ、午後の癒しのひと時に数日で飲み干してしまいました。

「自分で栽培して来年の秋に飲みたい。できるかな・・・」

その思いから始まり、飲み干したローゼルの種を乾燥させました。
胡麻粒の様な小さな種を大切に保管。 今年の2月に苗床を作りパラパラと種をまきました。
(半信半疑だよ・・・こんなんで)

3月中旬、芽が生えました! カイワレのようなひょろっとした芽です。
(拍手)

5月には15センチ位まで育ち、植え替えです。 
庭先に畑を耕し8本の苗を植えます。それからは自然任せ、お日様任せでまさにオーガニック。
肥料も農薬も何も与えることなくすくすくと育ちました。
大敵の台風もやりすごし11月には私の背丈ほどに成長したローゼルに美しい花が咲き、花が散ると果皮が膨らみ収穫の時期が近づいてきました。

「そして」
12月13日の穏やかな晴れの日、待望の収穫を迎えました。
葉が枯れ落ちローゼル果実だけがたわわに育ち収穫されるのを待ちわびている様に見えます。
(そんな訳ないけど、私が育てたから良しとします)

初めてのローゼル栽培、大成功でした。気候の恵み、お日様の恵み、自然の恵みに助けられ、 豊かな癒しのオーガニックローゼルを育てることができました。 感謝! 
     来年もチャレンジです。 


          

追伸:ローゼルは、分類:アオイ目芙蓉属ハイビスカスで、乾燥させたローゼルを一般的に「ハイビスカスティ」として販売されています。ネット検索によるローゼルの効能を下記に転載します。

老化防止・美肌
ハイビスカスティーに含まれている様々な栄養素のうち、ビタミンCは活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ効果が期待されます。
また、シミ・そばかすの原因となるメラニン色素を抑え、分解してしまいます。これに加えて、クエン酸やリンゴ酸が細胞の生まれ変わりを活発にして、新陳代謝を高めてくれることで相乗効果が生まれます。

むくみの改善
カリウムには、利尿作用があり、むくみや二日酔いの改善に効果があります。これに加えて、クエン酸が血流を改善する効能があるので、血液中の余分な水分や老廃物の排出が促され、合わせて体がデトックスされていきます。

その他
クエン酸とリンゴ酸によって、血流の改善、成人病の予防、疲労回復、コレステロール値の低下などの効果が期待できます。
また、アントシアニンと呼ばれるポリフェノールの1種によって、眼精疲労や花粉症の症状緩和の効能もある。

2020年12月15日